管理サービス
管理サービスの業務内容
入居者募集業務
■入居者募集
青森中心部、柳町交差点角の店舗にて、土日も休まず営業。
テレビ広告、住宅情報誌、新聞広告、現地看板・ポスター、ダイレクトメールなどの幅広い集客方法で、
会社関係法人、大学など各学校、各種団体へのアプローチを展開し、入居者募集を推進いたしております。
また、市内の仲介業者様にも空室情報を随時提供しております。さらに、ホームページではすべての管理
物件を検索可能とし、県内はもとより首都圏などの県外客へも情報提供をし、入居の促進を図りながら
お客様サポートを行っております。
■入居者審査
当社にて入居受付、および入居希望者の審査を行いオーナー様へ詳細をご連絡。契約の諾否のご判断を
いただきます。
■契約代行
オーナー様に代わって賃貸借契約を締結します。
管理業務
■敷金取扱い
スムーズな敷金精算を行うため、敷金は当社にてお預りいたします。
■入居立会い
入居時に内装状況の確認、給湯器やストーブなどの設備取扱い説明を行います。
■家賃の回収・催促
入居者から家賃を回収し、一括で送金します。入居者が家賃を滞納している場合、オーナー様に代わり
催告および催促状送付・面談・顧問弁護士との連携による法的処置の実施などを行います。
■クレーム処理
設備に関するクレーム処理、建物に関するクレーム処理、他の入居者や近隣住民とのトラブル処理などを
いたします。
■修繕工事費手配
各種クレームや要望に伴なう工事の修理業者をオーナー様に代わり手配し、現場確認・工事立会いをいた
します。
■万が一…
万が一の事故に対して、すべての入居者に損害保険に加入していただきます。また、火災や事故など、
緊急時には当社で対応いたします。
■建物巡回・点検
定期的に建物を巡回し、不備な箇所はオーナー様へ報告いたします。また、消防設備・給排水設備・衛生
設備等の保守点検や、建物清掃・草刈り・除排雪などの業者手配もいたします(有料)。
■退去立会い
入居者から退去の連絡を受け付け、オーナー様へ連絡後募集を開始いたします。退去時の立会いで、内装
状況の確認、ルームチェックを行います。
■敷金精算
退去時の空室設備確認、補修清掃の手配・実施確認・書類・鍵の管理を行い、敷金の返還および精算書の
発行をいたします。
■リフォーム他
建物の老朽化や不利な立地条件などで、入居の不安が出てきた場合、今まで当社が蓄積してきた賃貸の
ノウハウを総動員し、勝ち残るためのリフォームをご提案させていただきます。
■管理手数料
アパート、マンション、店舗・事務所、貸家・駐車場の各家賃総額の5〜10%が管理手数料になります。
マイホーム借り上げ制度もございます!
住まいアップタッケンは、JTI(一般社団法人移住・住みかえ支援機構)の協賛事業者です。
入居者募集と賃貸借契約業務のみの仲介サービスもあります!詳しくはお問い合わせください。